oshirase400 おはようございます。咲雨です。今週は2年前に買った作業PCのSSDを256GBから1TBに増設をしました。またまた四苦八苦しながら正味4日位かかってしまいました。ノートPCはカスタマイズには向きません。結局旧SSDを丸々コピーして後方スペースをFドライブとしてパーティション切りました。動画も始めるしCドライブを広く取りたかったのになぁ。しばらくは付け焼き刃的な制作になりそうです。早く稼いで仮設から脱却したいな。

 今週は何も進んでないわけでは無くて、ダークヒロイン誕生-戦隊ピンク悪堕ちの続き作品「ダークヒロイン誕生ジ・アフタワーズ」の原稿を綿雪様に発注しまして10月のファンクラブコンテンツに決定いたしました。その関係で来月のファンクラブコンテンツは綿雪様の「淫獄テスタメント・ソロ-媚薬妖精ピスカ」を配信予定です。

 開発環境について、淫獄テスタメントで使用予定だったACID Pro 9が昨日やっとソースネクストで発売されました。遅~。ずっと待ってたのに全然発売されなくて困ってたんです。例の音声素材を鍵盤にアサインして楽器のように扱える機能。ずっと欲しかった奴。昔は主流だったReCycleなどのREXファイルみたいな扱いができるのは嬉しい。で、いざ販売されたらACID Pro 9がベースアプリでACID Pro NextやらACID Pro Next Suiteやら上位互換が出てくる始末。音声解析のスペシャリストzynaptiq社の音声解析分割機能が凄すぎて最上位バージョンを買う羽目に…。これでカラオケで歌ったのをスマホで録音して歌声だけ抽出できるじゃん…わーい。って仕事では絶対使わない機能ですけども。あとMAGIXのバーチャルインストゥルメントに太鼓があったので最上位に決めたという…極めて誰も必要としていない所に魅力を感じてしまう咲雨なのでした。新海誠監督みたいに音声絵コンテ動画作りたいしさー咲雨は女ボイスチェンジするとmiwaみたいな美声なんだぞーとか言ってみる。そのうちヒャダインみたいな事したいんじゃーとか言ってみる。

 あと動画コンテンツ製作用にVEGAS Pro 16とFastcut 3も購入。もうすぐVEGAS Pro 17が出るそうで17のバージョンアップ権付きです。まあまたSuite版やら出してくる可能性があるんだけど冬まで待ってらんないしね。15までは持ってるんだけど、字幕がFXからタイムライン上に貼り付けるネイティブ機能になって使いやすくなったので使えるかもと。あとはNewBlueFXプラグインが17では付かないのでこのタイミングでゲットしとこうと。海外ではもう販売されてる17はやはりSuite版のBorisFXプラグインで3Dオブジェクト読み込んで編集できたりするのは魅力なんだよね。あとスタインバーグに移籍してしまったSpectralayer Pro 6との互換性もあったり8K動画対応だったりと色々と羨ましい機能が…そんな事言ってたら切りが無いんだけれども。アップグレード優待があれば購入を考えようか。また散財するーorz